【銀座八丁神社めぐり2018】開運スタンプラリーに参加するも途中で脱落の巻

2018/11/01
浅草寺の回向法要のあと、銀座八丁神社めぐり2018に参加してきました。

といっても、今年は例年にない混雑ぶりだったんだそうで・・・、
そのスタンプラリーは途中で諦めて、帰ってきてしまいました。

少しですがサラーッと、その時の様子を記録しておきます。

 

銀座八丁神社めぐり 2018

毎年秋に銀座1丁目~8丁目で開催される「AUTUMN GINZA」は、期間中に文化や芸術グルメを楽しむことができるイベントです。

そのAUTUMN GINZAのイベントのひとつに「銀座八丁神社めぐり」が開催され、普段お参りすることができない神社(お稲荷さんが中心)を、特別に拝観できるものになっています。

・開催期間:11月1日(木)〜3日(土・祝)
・巡礼時間:各日12:00〜16:00
※このイベントは既に終了しています

銀座1丁目から7丁目に点在している神社をめぐるスタンプラリーをして、11社全てのスタンプを集めると先着順(2,000名)で記念品が頂けます。

例年2時間もあればその11社を回れるようなのですが、今年は特に混んでいたそうで・・・その理由は、きっとコレだと思いました。

「本年をもちまして、記念品の進呈は終了させていただきます」

宝童稲荷神社

 

銀座4丁目にある「宝童稲荷神社

良縁の成就、健やかな子どもの成長にご利益があると伝わる、子育て稲荷なんだそうです。

 

こちらに到着したのは、イベントがスタートした12時ちょっと過ぎです。
たまたま出てきた地下通路出口から、一番近かったお稲荷さんです。

スタンプ台は各神社に用意されているので、好きなところ始めてOK、最初に参拝した神社で頂きます。
参拝の後スタンプと、おまけのティッシュを頂きました。

こちらのお稲荷さんではチンドン屋さんを見せてもらい、とっても縁起がいい感じで始まりました。

豊岩稲荷神社

 

銀座7丁目にある「豊岩稲荷神社

昭和初期には芸能関係者の崇敬を集め、縁結びの神社としても知られています。

こちらは路地ではなく、ビルとビルの隙間においでのお稲荷さんです。
とてもお力のあるお稲荷さんだそうです。

 

こちらでは、お守りを頂きました。
今日の任務はこれで完了!と思うほど嬉しいご褒美でした。

いつも閉まっている神社にお参りをしていたので、扉が開き明るい神社を見せて頂くのは嬉しいものなのです。

成功稲荷神社

 

銀座7丁目 資生堂本社にある「成功稲荷神社

満金龍神成功稲荷を祀っていて、商売繁盛、事業成功にご利益があるとされています。

 

普段はここ資生堂本社 屋上においでの非公開のお稲荷さんですが、銀座八丁神社めぐりの期間だけ、1階エントランスに降りてきてくださっています。

12:40を回ったところですが、参拝を待つ人数がすごいことになってきました。
秋といえども日差しが強く、飲み物持参は必須です。

こちらでは参拝の後に、せっけん(サボンドール)を頂きました。

靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

 

銀座6丁目 GINZA SIXにある「靍護稲荷神社」

いまから二百年余年前に祀られ、関東大震災などから町内を守った火防の神だそうです。

 

時刻は13時を過ぎ、GINZA SIXの屋上へと上がります。

もちろんエレベーターを使うことができますが、1階⇔屋上間で満員のエレベーターに、一般の買い物客が乗れないという事態が起こっていました。

 

こちらでは、火防の御札を頂きました。

もうこの頃から100人を超える参拝者が列を作るようになり、スタンプを頂くために並び、参拝するために並び・・・、たった四社を回っただけなのにグッタリしてきまして・・・。

スタンプラリーは「もうこれでいいかな」と思ってしまいました。

そんな根性ナシの私に、お稲荷さんは最後に桜を見せてくださいました。

「十月サクラ」この淡い可憐なピンク色に、癒されます。

そして、たった四社でギブアップ・・・

桜に癒されましが・・・「もう無理」、そんな感じで銀座をあとにしました。

でもスタンプラリーに参加してみて、よかったです。
お稲荷さんは本当に身近な神様で、直接守ってくださる歴史があることがよく分かりました。

屋敷稲荷に迎えることと繁栄は偶然とかではく、そのお力は素晴らしいものだと感じます。

もし無理せず通えて、大事にできるお稲荷さんが見つかれば、それこそが開運だよな・・・そんなことを思いました。



もっと時間と心に余裕がないと
ダメですね・・・

スタンプラリーの景品は
鳩居堂さんの干支土鈴だそうです

そうとは知らずに
フラッと寄った鳩居堂に
「あの亥の置物、景品にめちゃ似てる」
そう思いながらガン見していました

どうりで・・・!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
レンタグル大336×280広告
スポンサーリンク
レンタグル大336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする